2023/04/28 社内イベントの花見会を開催しました!!

 投稿が久しぶりになりましたが、4月28日(金)の夕方から、社内イベントの花見会を開催しました。


 以前は、季節の節目に社内イベントを開催しておりましたが、コロナ渦により社内イベントを中断しておりました。


 今年の5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴い、社内イベントを解禁し定期的に開催しようと計画し、今回は、日頃お世話になっている協力事業者の皆さんにも参加してもらうと考え、花見会を開催する運びとなりました。


【概要】

 日時 令和 5 年 4 月 28 日(金)15 時 30 分~17 時 30 分

 場所 工場 作業場

 食事 オードブル / 炭火焼肉 ソフトドリンク / お酒各種

【次第】

 1.環境整備

 2.会長挨拶

 3.社長挨拶

 4.乾杯(専務)

 5.歓談

 6.中締め(常務)

【参加者数】

 大人23名(協力事業者様含む)、子供10名(全員が社員のご家族)


【1.環境整備】

 昨年、芋煮会で、社員の家族を招待した際に、社長が、子供達に対して、「お父さん、お母さんが、ここで働いて、お金を稼いでくれるおかげで、皆は生活ができるんだよ」ということを伝えたことが、社員から好評でした。

 その経験を生かして、今回は「環境整備」を、子供達にも体験してもらおうと考え、合同で実施しました。


「環境整備」とは、弊社が毎朝、朝礼終了後10分間、役員・社員が実施しているもので、その時間帯は、事前に決められたエリアを、決められた道具で、決められた人が、「整理」「整頓」「清潔」を行い、仕事がやりやすい環境を整えて備える。環境整備を通して、職場で働く人の心を通わせ、仕事のやり方・考え方に気付く習慣を身に付けるものです。結果、コミュニケーションが生まれ、損益分岐点売上高を下げる取り組みでもあります。


 早速、司会の指示のもと、各自に持ち場に移動しました。子供達にどのエリアを実施してもらうかと思案した結果、工場や作業場は、工具や商品がありますので、事務所の窓・ドア・床を拭いてもらうことにしました。

 各社員が1家族を引率し、最初は社員も子供達も、手探りで進めておりましたが、「こうするんだよ」「洗剤つけて」「こっちもお願い」などの声を掛け合いながら、初対面同士で子供たちは緊張していましたが、そこは流石子供で、直ぐに慣れてきまして、和気あいあいとした雰囲気となりました。

 10分経過後、「ここ終わったよ」「こんなに汚かった」など、子供達から報告があって、達成感を感じることができたようです。

 事前に社員が準備したお菓子を、ご褒美として『現物支給』しました。


【2.会長挨拶 3.社長挨拶 4.乾杯 5.歓談 6.中締め】

 実は、花見会とはありますが、福島市は4月初旬に満開を迎え、当然、桜が跡形もなく散った状態ではありましたし、特別、花見ができる場所ではありませんが、こういった社内イベントを行うことには理由が会って、弊社では「コミュニケーションに関する方針」があって、「懇親する場を計画的に設定し、コミュニケーションを活性化させることで組織が活性化し、ストレスなく働ける状態にする」意図があります。

 

 会長、社長と挨拶の末、専務の乾杯で、宴が開始しました。


 エルティさん https://www.wlt.co.jp/ にオードブルにお願いしました。

 相談役が、自家製の唐揚げと揚げ餃子を人数分、提供。お疲れ様でした。

 社員がBBQをして、

 お酒は、日本酒とビールが中心でした。

 いずれも美味しくいただきました。


 ほぼ3年ぶりの社内イベントでの飲食は、格別の感があり、企画した社長としては、参加した皆さんが笑顔で楽しんでいる様子を見られて、大変満足でした。



 私も次の日は二日酔いになるくらい日本酒を中心に飲みすぎました(苦笑)


 18:00頃、常務の中締めで一旦締めましたが、私も含めて、その場に有志が残って二次会を開催し、終了は21:00頃でした。


 私としては、入社歴(役員歴)が4年目ですので、ワークの歴史を知る方々に色々とお話を聞くことができて有益でしたし、改めて、会社をしっかり経営していかなければと感じた次第です。


 親睦会役員の3名、特に、段取りと司会を担当したKさんお疲れ様でした。


 次回は、8月10日に暑気払いを計画しております。

 

【参加者の声】

・子供達の楽しく元気な声が聞こえて、とてもよかった。(A協力事業者様)

・社内イベントに参加してよかった。また、開催する機会があれば参加させて欲しい。(B協力事業者様)

・皆で遊べて楽しかった。また、参加したいので、次はいつですか?(小学4年生男の子)

・一輪車、かくれんぼ、BBQなど皆と遊べたり、ご飯を食べたりできて、楽しかった(小学4年生女の子)