令和5年7月部門懇親会(総務第2回)

 代表の近藤です。

 7月19日(水)は、月1回の部門懇親会でした。

弊社の総務部と工場を中心に女性陣との懇親会で2回目となります。


 弊社には「コミュニケーションに関する方針」がありまして、定期的に懇親会を開催し、コミュニケーションを図ることで、社員同士の心を通わせ、仕事をやりやすくすることを心がけています。


 この日の会場は、ご近所の「ちゃんこ若葉山」です。親睦会を開催するようになってから頻繁に利用させてもらっております。周辺の企業さんも利用されているようです。


▼ちゃんこ 若葉山(福島県福島市方木田/ちゃんこ鍋) - Yahoo!ロコ

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zfwMYrPOP7g/

 

 こちらのお店は、福島市出身の大相撲力士【大波三兄弟】のご両親が経営しているちゃんこ屋さんです。

 長兄・大波(大波渡)、次男・剛士(大波港)、そして三男・若隆景(大波渥)。福島県福島市出身、祖父は元小結・若葉山、父は元幕下・若信夫という大相撲に馴染み深い一家に生まれ育った三人です。

▼荒汐部屋 【鼎談】大波三兄弟,三人三役そろい踏みを目指して 

https://tinyurl.com/26nz4jpb


 大波三兄弟の三男の若隆景関は、令和4年春場所で優勝したときは、地元は盛り上がりましたし、個人的には地元出身者が、日本一になったいうことはとてもうれしい気持ちになりました。

 ちゃんこ屋さんのお店の紹介も含めて、下記サイトが詳しいので参照下さい。

▼福島市観光ノート 

 【祝 優勝!】若隆景関のご実家・福島市「ちゃんこ若葉山」に行ってきました!

https://www.f-kankou.jp/pickup/13280



 本日は、私と女性7名で、ちゃんこ鍋をいただきました。お通し、刺身、焼き魚、そしてちゃんこ鍋、最後の〆はうどんというコースでした、ボリューム満点でしたが、お腹がいっぱいになりました。


 懇親会の話題は、仕事の話というよりは、

参加した人たちの世代が幅広かったので、当時好きだったアイドル、今ハマっている趣味、皆さんの家族やプライベートのお話などを中心に、和気あいあいでお話しすることができました。


 私も酔いも回りまして、次の日は二日酔いになりましたが、2時間があっという間に終了しました。

 帰り際に、相撲が大好きなスタッフは、今まで、なかなか都合が合わずに参加できなかったのですが、念願叶って、お店にあったパネルに並んで写真を撮影していたことが、開催して良かったなと感じました。


 参加した皆さんありがとうございました。幹事さん、準備ありがとうございます。


 今回も、1枚だけ写真を撮れましたが、次回は楽しそうな様子をしっかり伝えたいと思います。


 次は社内イベントとして、全社員を対象とした納涼会を、8月に開催します。


 コミュニケーションを通じて、社員の心理的安全性を確保し、損益分岐点を下げて、労使がwinwinで働きやすい職場環境を作り上げていきます。